pethaku-2023makuhari-100

Pet博2023幕張に行ってきました!

pethaku2

Pet博2023幕張に行ってきました!


GWの真っ最中だったこともあり、多くの人で賑わっていましたよ!

petfriends.jp

記事を書いた人:PetFriends.jp店長 篠本

ペットフード販売士

pethaku3

印象的だったことはとにかく、ワンちゃん連れが多かったこと。


「Pet博」は、ペットとペットファンのための参加・体験型イベントだと謳っていると通り、ワンちゃんが参加できるイベントがあったりするのもあると思います。


しかし、それ以上に交流の場として連れてきている方が多かった気がします。


こうやって写真を見ると、小型犬はベビーカーのようなもので参加している方が多かったですね。

pethaku4
pethaku5
pethaku6

沢山のハスキーと参加している愛犬家の方も♪

pethaku7

こちらはワンちゃんがチーム制になってゲームをやっていました。

pethaku8

こちらは、盲導犬や介助犬や救助犬のブース。


写真に写っているワンちゃんは引退後のようでしたが、とても頭の良いワンちゃんでした。


目の見えない人にとって、ワンちゃんに自分の目の代わりとして委ねるって本当に凄いことですよね。


また、色々な災害時に訓練の受けたワンちゃんが人間を救うニュースを度々と見ることもあります。


記憶に新しいのは、数年前に熱海で起こった土砂崩れの時にも活躍していました。


『救助犬4頭、懸命の捜索 泥まみれで作業 熱海土石流』


犬が人と暮らすようになったのは約2万〜1万5000年前と言われていますが、諸説は研究者によって差はあるようです。


いずれにしても、人間と犬の間には長い歴史があり、犬は人間のパートナーとして暮らせる不思議な絆のある動物だと思います。

pethaku9

このイベントでは、色々な服やペットフードが売られていたりしていたので、試着して購入出来たり、試供品を試してみたり出来たりするのもイイですね!!

Pet博2023は他の地域でも下記日程で行われます。
名古屋:2023年7月15日~17日

静岡:2023年9月16日~18日

大阪:2023年11月3日~5日


お近くで開催される時には、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

当店のメルマガではワンちゃんに役立てる様々な情報を週に1回のペースで無料で配信させていただいております。


また、新商品が出た際にはメルマガ会員さんには先にご紹介したり、限定クーポンも配布しております。


メルマガ登録いただきますと、「ワンちゃんとのしあわせな暮らし方-初級者~中級者向け」電子書籍をプレゼントさせていただきます。


下のボタンをクリックするといつでも観ることが出来ますので、ぜひお受け取りください!


petfriends.jp-denshisyoseki
ブログに戻る